インフルエンザ予防を家でやるには?

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「えっ? インフルエンザ予防の対策?」
「予防接種はバッチリ2回受けましたよ!」
「外ではちゃんとマスクつけてますし。」
「帰ったらすぐ手洗い&うがい。 常識でしょう?」

なるほど!そうですね! では家の中では?
「…え?」

「なぜ?」予防してもかかってしまうインフルエンザ

「予防はしっかりしていたはずなのに…」「家の中にずっと居たはずなのに」、自宅でインフルエンザにかかってしまうことがあります。 これはどうしてでしょう?

それは家の外から侵入するインフルエンザウイルスを完全に防ぐことができなかった、ということです。 たとえばインフルエンザウイルスには次のような特徴があります。

image予想以上に飛散するインフルエンザウイルス

・感染者のくしゃみで飛び散った目に見えない細かい粒子(飛沫核、エアロゾル)は、時速130キロ以上の速度で10メートル以上飛散します

・ステンレス等の硬い物の表面では1〜2日間生きつづけます。

・マスク、ティッシュ、衣服、ソファ等の柔らかい物の表面では8時間程度生きつづけます。

つまり、あなたや友人・家族の身体や衣服などに付着して家まで連れ帰ってきたインフルエンザウイルスによって家の中で感染してしまったということなんです。

意外と見落としがちなのが鼻をかんだ後のティッシュ。 そのままゴミ箱に捨ててしまうと、そのゴミ箱が感染源となって他の人にうつってしまう危険性があります。 ちゃんとビニール袋に入れて口を閉めておくようにしてくださいね。

「部屋の湿度は50%」の理由

風邪やインフルエンザを患った場合によく言われるのが「部屋の湿度を保ちなさい」という言葉。 加湿器などにも「風邪ガード」といったボタンが備わっているものがありますよね。

では、なぜインフルエンザを予防するために湿度を保つ必要があるのか、何度に湿度を保てば良いのか、以下の「相対湿度と微生物等との相関関係」表をみてください。

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ズバリ、青い部分が快適に過ごせる湿度のエリアです。 見てのとおり、湿度50%という環境には人を不快にさせるさまざまな原因物質を抑制する効果があるからなんですね。

特にウイルスのところに注目すると、湿度が50%よりも低い、または70%よりも高いとウィルスが活性化してしまうという結果が出ています。 そのほかのダニやカビ、アレルギーなどとの関係性からみても、「湿度は低すぎても高すぎてもダメ。 50%ぐらいがちょうど良い」ということが分かります。 インフルエンザウィルスも例外ではありません。

室温調節と組み合わせてインフルエンザウィルスとどめを刺す!

湿度を50%にするということは分かりました。 が、まだまだ。 さらにここで室温を調節してインフルエンザウイルスにとどめを刺しておきましょう。 下のグラフは湿度と温度を変化させた場合にインフルエンザウイルスにどれくらいの生存率があるかを示したものです。 湿度50%の部分に注目

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湿度が50%を保っていても、室温が低いとインフルエンザウイルスの生存率が高まる結果が出ています。 「部屋を暖かくしなさい」とお医者さんから言われる理由はこういうところにあるのですね。

特にインフルエンザが流行する冬の時期はただでさえ乾燥するのに加え、室内では暖房をかけているのでますます室内が乾燥する傾向にあります。 常に「湿度」と「室温」の調整に十分注意してお部屋のインフルエンザウイルスを撲滅しましょう!

壁が湿度を調節する「調湿建材」

「調湿建材(ちょうしつけんざい)」とは、加湿器や除湿機などの設備機器にたよらずに自然環境の中にある、木や土(珪藻土など)、石をベースにして作られた湿度調整機能をもった内装材などの建築材料のことです。

調湿建材には非常に小さな穴がたくさん開いていて、部屋の湿度が上昇した場合はこの穴に水分を溜め込み、逆に湿度が下がって乾燥した場合はこの溜まった水分を放出して湿度を高めます。 つまり「自然の加湿&除湿機」なんです。

加湿器や除湿機ではなかなか調整することができない家全体の湿度調整をやってくれるので、広いマンションや一戸建て、オフィスなどに人気があるようです。

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編集者プロフィール
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大永 和弘 (おおなが かずひろ)

WEBサイト


株式会社マッチングジャパン 代表取締役社長。

大学卒業後、カーテンレールシェアNo1の内装材メーカートーソー株式会社にて、7年間勤務。
入社後は、大手ハウスメーカーやリフォーム会社、工務店、内装工事業者など約200社を担当。その際に新築住宅やリフォーム住宅など数多くの現場を経験。

退社後、株式会社マッチングジャパンを2006年に創業し、ハウスメーカーやリフォーム会社のWEBマーケティングを経験。
その他、内装材メーカーや建材メーカーにWEBプロモーションに関わるコンサルティングを提供。

同時にリフォーム業者検索サイト「家仲間コム」の運営責任者として、累計5千社を超える施工業者にサービスを提供。サイト規模は月間アクセス約360万PV、見積利用者数は年間約5万人までに成長。

自身も7度の引越しと2度の住宅購入を経験し、家のリフォームや修繕をユーザーの立場で多く経験。
その経験から、規模が小さくても優良なリフォーム業者を探せるサイトの必要性を強く感じ、サービスの利便性向上に注力している。

現在は、ウォールステッカーカーテンブラインドロールスクリーンなどのECも展開中。

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